ミニトマトを8月にやっと定植

ミニトマト ガーデニング
記事内に広告が含まれています。
「スポンサーリンク」
ミニトマト

8月に入って、やっと花が咲き始めました~♪

「一番花」が咲き始めたころが、定植の適期ということなので、早速、最終的な鉢に植え替えようと思います。

家庭菜園的なものは初めてなのに、種まきから始めてしまったので、ずいぶん遅くなってしまいました。

収穫時期が7月から9月ごろとのことなので、大変あせっております。

( ̄▽ ̄;)

ミニトマト

早速、鉢と支柱を買ってきました。

支柱は「アサガオ・クレマチス」用と書いてあり、高さは90センチ。

ちょっと小さかったかもしれませんが、それはまた、あとから考えます。

ミニトマト

土はホームセンターで、「かる~い培養土PREMIUM」をいう培養土を買ってきました。

よくわかりませんが、トマトの絵も描いてあるので大丈夫かな?

ミニトマト

支柱に巻き付けていくために、最初から苗を外向きに倒して植えました。

ミニトマト

支柱を組み立てて、鉢に挿します。

サイズはまあまあ、合ってる感じです。

お名前.com
ミニトマト

斜めに植えた苗を、麻ひもで軽く結んで、支柱へ誘引します。

実際やってみると茎が意外と堅く、無理に曲げようとすると折れてしまうかもしれません。

様子を見ながらまた後日、少しづつ引っ張ってみようと思います。

水が少し切れてきてからのほうが、茎が柔らかくなるので安全なようです。

ミニトマト

2本を同時進行で、支柱回りをグルグルと巻いて行こうと思います。

1本でも良かったのですが、何せ初めてなので、枯れた時の保険的に2本にしてみました。

あとは、「芽かき」というやつですね♪

(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント

タイトルとURLをコピーしました