ミニトマトを種から育てていますが...

ミニトマト ガーデニング
記事内に広告が含まれています。
「スポンサーリンク」
ミニトマト

少々成長が遅れ気味になってきた『ミニトマト』栽培です。

もう7月だというのに、まだ花も咲いていません!

( ̄▽ ̄;)

写真は5月のもの。

4月末に発芽したあと、5月にも一度間引きをしましたが、窮屈になってきたので、さらに間引きしました。

ミニトマト

6月。

さらに間引きして、比較的成長が早く元気そうな6本を残しました。

今まで室内で育てていたので、少々徒長気味になってしまったようです。

( ̄ ‘i  ̄;)

ミニトマト

6月中旬から、鉢を分けて外に出しました。

お日さまに慣れるように、少しずつ日向に移しました。

ミニトマト

日向で育てるようにしてからは、葉の数も一気に増えて、見違えるほど立派になってきました。

やっぱり野菜はお日さまが大切なんですね~♪

ミニトマト

背丈もグングン伸びて、まだヒョロヒョロはしていますが、大体20センチほどの高さになりました。

お名前.com
ミニトマト

今までずっと3号鉢で育てていましたが、大きくなってきたので、とりあえず4号鉢へ植え替えることにしました。

ミニトマト

風でフラフラすのるので、仮の支柱も立ててみました。

茎を傷めないよう、麻ひもで軽く結んでおきました。

ミニトマト

本来の収穫期は7~8月のようなのですが、すでに7月後半になってしまいまいました。

「一番花」が咲くころに定植すると良いようですが、まだツボミはありません...。

収穫はまだ先になりそうですね...。

最終的には8号鉢に定植しようと思いますが、いつになるのか...。

【あす楽対応】「住友化学園芸」ベニカナチュラルスプレー 1000ml

コメント

タイトルとURLをコピーしました