ハイビスカスを5月に剪定した結果...

ハイビスカス ガーデニング
記事内に広告が含まれています。
「スポンサーリンク」
ハイビスカス

梅雨も明け、今年も猛暑日が続いています。

最近、「~地方が、梅雨明けしたものと見られる」という表現を、良く聞く気がします。

しばらく晴ていたので、まあそうだろうなぁ...と思ってしまいますが、きっと発表しないといけないんでしょうね。

先日、仲良しのお花屋さんから白い『ハイビスカス』を頂きました。

ハイビスカス

こちらは2年前の夏から育てている『ハイビスカス』です。

写真は去年のものです。

実は7月現在、まだ咲いていません。

去年ならもう、6月にはツボミがあったのに...。

実は今年ちょっと、やらかしてしまいました。

( ̄ ‘i  ̄;)

ハイビスカス

理由は生育期に入っていた5月に、花数を増やそうと思い、切り戻しをしてしまった為です。

この時期の切り戻しは良くなかったようで、しばらく花が咲かなくなってしまうこともあるようです。

幸い7月末になって、ようやくツボミがつき始めましたが、みなさんも4月、5月の剪定は気を付けましょう。

ハイビスカス

頂いた白いハイビスカスは、花はやや小振りですが、毎日のように次々と良く咲きます。

一度に沢山咲いた枝が、傾いてしまうほど。

( ̄▽ ̄;)

お名前.com
ハイビスカス

四季咲きの『ミニバラ』と『ハイビスカス』の、夏の共演です。

ハイビスカス

「ハワイアン系」なのか、「オールド系」なのか詳しい事はわかりませんが、とにかく花付きが良い品種です。

白いハイビスカスも、涼し気でイイですね♪

ハイビスカス

心配していた2年目の『ハイビスカス』も、今朝ようやく咲きだしました!

去年に比べると、2か月近く遅れての開花となりました。

くれぐれも成長期の剪定は、気を付けましょう♪

でも花数は増えたかな~♪ (´▽`)

◆色味は画像3枚目参照◆ おしゃれ 植木鉢 【訳あり】 オリーブポット 素焼き鉢 大型〔大小2個セット〕 大型 プランター 鉢 テラコッタ鉢 素焼き テラコッタ 大きい オシャレ かわいい シンプル ガーデニング 庭

コメント

タイトルとURLをコピーしました