オリーブ2月の剪定

オリーブ オリーブ
記事内に広告が含まれています。
「スポンサーリンク」
オリーブ

わが家のシンボルツリー、『シプレッシーノ』。

2月は『オリーブ』の剪定の時期です。

と言っても、年に一度ではとても足りませんが...

去年の10月に剪定してからこの寒い時期にも、またすっかり茂ってしまいました。

オリーブ

こちらは『レッチーノ』。

まだそれほど密ではありませんが、『レッチーノ』はもともと横に広がる樹形のため、放っておくと縦横無尽に枝が暴れてしまいます。

まだ成長が緩やかなこの時期に、強めに剪定しておこうと思います。

オリーブ

剪定にあたっては、このように葉が密集した部分を残さないように注意します。

春から出没する虫さん達は、天敵の鳥さんに見つかりにくい、こんな場所が好きらしいです。

剪定のポイントですね。

( •̀ .̫ •́ )✧

オリーブ

どこから手を付ければ良いのか迷ったときは、こんな枝から切っていきます。

放っておいたら、ブラシのような枝になりそうですね。

( ̄▽ ̄;)

オリーブ

下向きに伸びている枝も、優先的に剪定します。

【現品発送】オリーブの木 シプレシーノ 苗木 樹高1.6m 111203
オリーブ

枝葉の流れを無視して、あらぬ方向に勢い良く伸びる枝も、根本から切り取ります。

オリーブ

最近は慣れてきたので、剪定中は無になっておりますが、主に葉や枝が蜜な場所を切っていけば、何となく整理出来てきます。

ある程度切ったら、少し離れた場所から樹形をチェックして、全体の形も整えます。

後ろの壁が見えるぐらいに透かしておけば、まあOKでしょう。

高さは届く範囲、だいたい2.5mぐらいで抑えています。

オリーブ

2本でだいたい2時間ぐらいでしょうか。

『レッチーノ』もスッキリしました~♪

[]~( ̄▽ ̄)~*

エンリッチプラス特別セット 【ファンケル 公式】[FANCL 化粧水 基礎化粧品 スキンケア コラーゲン 美容液 エイジングケア ヒアルロン酸 化粧品 乳液 スキンケアセット しっとり 無添加 シワ改善 シワ しわ リンクルケア リンクル ハリ 薬用 改善 保湿化粧水 保湿乳液 ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました