オリーブ3月の肥料と土壌改良

オリーブ オリーブ
記事内に広告が含まれています。
「スポンサーリンク」
オリーブ

休眠期の2月に剪定した、『シプレッシーノ』です。

3月に入ったので、肥料をあげておこうと思います。

寒い時期に施すので「寒肥」。

あとは6月に「追肥」、実が生れば11月ごろ「お礼肥」です。

オリーブの土壌

が、うちの場合、地植えにしてからは、すっかり花が咲かなくなったので、「お礼肥」はこの3年ほど、あげていません。

毎年1月には、アルカリ性を好む『オリーブ』のために、「苦土石灰」を撒いています。

オリーブ

さて、肥料に表示されている「12-12-12」と、「10-10-10」はどう違うのでしょうか?

窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)が均等に含まれることは、同じようですが...

調べてみると、合計15~30%までが「普通化成肥料」で、30%以上が「高度化成肥料」というそうです。

オリーブの肥料

こちらは去年使ってみた、100%オーガニックのオリーブの肥料。

「有機肥料」です。

割合は「3.5-4-1.2」で、一度にまく量は 160g。

ハイポネックスの「12-12-12」は、一度に50g(10粒)なので、配合量が多い分、少なくて済みます。

そして専用の土には、カスタマイズされた成分が入っているわけですね。

【夜の市★合算2千円超で送料無料対象】【ハイポネックス】錠剤肥料シリーズ オリーブ用 60錠入り ( オリーブ専用の肥料 ) ( 4977517148005 )
オリーブ

雑草対策のマルチング材として、腐葉土を買ってきました。

オリーブ

オリーブの根元付近には、害虫予防のため、植物を植えないようにしているので、けっこう雑草が生えます。

腐葉土なら、土壌改良にもなるので、一石二鳥かなと。

オリーブ

土が見えないように敷き詰めました。

今年の夏は、これで安心! かな?

[]~( ̄▽ ̄)~*

コメント

タイトルとURLをコピーしました