梅まつり2024

曽我梅林 ガーデニング
「スポンサーリンク」
曽我梅林

今週7日の水曜日、小田原の梅まつりに行ってきました~♪

場所は「曽我梅林」というところ。

約90ヘクタールの広大な敷地に、3万5千本の梅が咲き、「関東の富士見百景」にも選ばれているそうです。

曽我梅林

P1の駐車場に車を止めて、とりあえずステージや売店のある会場へ。

すでに見渡す限りの梅の木です。

曽我梅林

平坦な地形のためか、本当に見晴らしがよく、箱根の山々が見渡せます。

この日は天気も良く、お散歩日和でしたが、残念ながら富士山には雲がかかっていて見えませんでした。

曽我梅林

曽我梅林の解説がありました。

まつり中には、「流鏑馬」や、「小田原ちょうちん踊り」などのイベントも行われるそうです。

曽我梅林

まだまだツボミも沢山ありました。

これからですね~。

曽我梅林

まだ五分咲きぐらい? でしょうかね。

それでも、梅林の中を歩いていると、フワッと梅のイイ香りがしてきます♪

曽我梅林

お、梅にウグイス! 

と思いきや、これはメジロでした。

( ̄▽ ̄;)

曽我梅林

ロウバイ(蝋梅)の透き通った花弁が、青空にとても鮮やかでした。

曽我梅林

花が、ほんのり緑がかった色をした青軸の梅。

花も実も楽しめる種類だそうです。

曽我梅林

梅林からの帰り道、富士山や相模湾が見渡せるという「見晴台」へ行ってみることにしました。

せっかくだから、富士山が見たい!

徒歩20程度では着きましたが、坂は相当キツイです。

期待を込めて10ほど待ちましたが、富士山は見えませんでした...

曽我梅林

車を止めたP1駐車場の隣接に、イタリアンジェラートの店があったので、休憩をしてから帰ることにしました。

「小田原牧場アイス工房」ということで、ミルクが濃厚でとっても美味しかったです。

曽我梅林

今週末の連休には、そろそろ見ごろを迎えそうですね~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました