ユリオプスデージーを植え替えました。

ユリオプスデージー ガーデニング
「スポンサーリンク」
ユリオプスデージー

11月ごろから咲き始めた、『ユリオプスデージー』です。

今年も2月に入りまだ寒い日が続く中、元気に咲き続けてくれていますが、

最近になって、少々困った問題が...。

それは、鉢が風で倒れてしまうようになったこと。

( ̄ ‘i  ̄;)

ユリオプスデージー

株が大きくなってきたせいで、風にあおられて頻繁に倒れるようになり、その都度、土がバサ~ッと。

現在は軽いプラ鉢なので、そのせいもあると思います。

少し剪定しようかなぁ? とも思いましたが、切り戻しはもう少し暖かくなって、梅雨前ぐらいにしたいので、今回は植え替えだけすることにしました。

ユリオプスデージー

軽いプラ鉢はやめて、テラコッタの鉢(デローマ シリンドロ18cm)を買ってきました。

あまり高さのない、どっしり系を選んでみました。

安定第一♪ (´▽`)

デローマ シリンダーポット 23cm【HLS_DU】 関東当日便
ユリオプスデージー

植え替えといってもまだ2月なので、『ユリオプスデージー』に気付かれないように、土を崩さないように鉢から鉢へそ~っとお引越しです。

鉢の高さはあまり変わらず、ワイドになりました。

ユリオプスデージー

鉢との隙間に、肥料&防虫のマグァンプDを混ぜた土を詰め込んで、はい完成~♪

数日たちましたが、鉢の中が広くなったせいか通気性が良くなったためか、花数も増えてきたようです。

これで3年目の春も元気に過ごせそうです。

[]~( ̄▽ ̄)~*

コメント

タイトルとURLをコピーしました