オリーブの挿し木チャレンジ2024

オリーブ オリーブ
記事内に広告が含まれています。
「スポンサーリンク」
オリーブ

『オリーブ』の剪定をしたあとは、いつも何本かを挿し木にします。

長さ15センチほどに切った枝を、メネデールを入れた水に約2時間ほど浸けておきます。

もう数えていませんが、たぶん200本近く試していて、発根したのはまだ1本だけです。

オリーブ

先日の剪定で、シンボルツリーがご覧の通りスッキリしました。

オリーブ

今回の挿し木には、また「バーミキュライト」を使おうと思います。

「パーライト」や「赤玉土」、「ピートモス」など色々試してきましたが、その後一度も成功していません。

3年前に一度だけ成功したときは「バーミキュライト」を使っていたので、また使ってみようと思います。

オリーブ

2月の剪定は強剪定だったので、太めの枝も挿しておくことにしました。

オリーブ

最近知ったのですが、2月・3月のこの時期に行う挿し木は、「休眠枝挿し」と言うようですね。

これに対して夏の挿し木は、「緑枝挿し」だそうです。

【現品発送】オリーブの木 シプレシーノ 苗木 樹高1.6m 111203
オリーブ

こちらは3年目になる、実生苗と挿し木。

一番背の高いのが、唯一の挿し木です。

一度だけ切り戻して枝分かれしましたが、伸びてきたのでまた切っておこうと思います。

以前3号機と呼んでいた、一番小さな実生苗(手前右側)ですが、この冬でたぶん、枯れてしまった様子です...

( ̄▽ ̄;)

オリーブ

樹形を想像しながら、またピンチしました。

暖かくなってきたら、そろそろ植え替えようと思います。

オリーブ

こちらは「挿し木」からの、また「挿し木」。

無限ループ...

( ̄▽ ̄;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました